Home > スポンサー広告 > PCの修理を頼まれて

スポンサーサイト


Comments:-

デッドリー URL 2008-11-02 (日) 16:48

もしや、PCはツ・・・ゲフンゲフンw(何)。

まあ、PCも短いにしろ、長いにしろある程度は寿命が有りますからねえw。

いま使っているノパソも1年経たずにHDDが吹っ飛びましたしwww。


そうそう、デフラグは半年に一度くらいでいいって何処かに書いてありましたねえ。

長檸檬 URL 2008-11-02 (日) 17:17

そうなんですよねえ
デフラグは負担掛かるんですがVistaだとデフォで毎週行うようにスケジュールされているという(ばく
お勧めのデフラグソフトってあります?

でび URL 2008-11-02 (日) 17:42

名前忘れたけど有名なデフラグソフトw
よく雑誌にもフリー欄に取り上げられてるw

TEN URL 2008-11-03 (月) 12:01

今文系の大学に通ってて
「PCなんて大学生になるまで触って事が無いです。」
という人が大勢いるので私みたいな普通レベルの人間が
PC上級者になってしまうのですが
まふサンのこういうPC記事を読ませてもらうと
やっぱり自分はまだまだだなぁ…と痛感しますw

上級者ならホントのまふサンみたいな上級者になりたいものです。

まふ URL 2008-11-03 (月) 15:52

>でっちゃん
そそそ、それそれww
うちのノートは仕事でしか使ってなかったので、長長持ちしましたぜw
デフラグは時間掛かるし、やるにしても寝てる間がイイですねw

>れもんさん
オススメですか~。
個人的にはnorton製品を使ってますけど、評判とかは分かりません。。。
チェックやデフラグはシステムワークス、バックアップはゴースを使ってますぞおおおw

>でびくん
フリーでも優秀な物は多いッスよね。
海外ソフトだと、使うのを躊躇いますがw

>TENさん
PCは便利なので、早ければ早く使い始める方がイイですよね。
俺なんて全然上級者じゃないですよw
うちの兄はマウス使わないでPC使ってるし、ほんっとに奥深いですからね。
比較的に分かりやすい部分を浅く広く覚えただけですw

Comment Form

Home > スポンサー広告 > PCの修理を頼まれて

Home > 自作PC > PCの修理を頼まれて

PCの修理を頼まれて

修理依頼を受けてPCを直す。
そしてお礼を頂く。
なんという黄金コンボ。
Athlon64 X2本日のマック
チビの人のPCが調子悪いらしい。
という訳で直してやるからマック奢れお^^となりました。

で、見てみると・・・
CPU使用率が常時100%とかなっててロクに動かない。
セーフモードで立ち上げ、あれこれと試す。
iTuneのファイルが問題っぽく。
スタートアップから外すと問題解消。

一時的にw

別のソフトを起動すると今度はそっちのプロセスがCPU99%にw
スタートアップ項目も全然少ない。

レジストリとか整理しても直らず。
スキャンディスクでも特に変わらず。

そこで、不良セクタが多いんじゃないか?と。

norton systemworksで調べると・・・
全体の45%以上に修正する必要があった。
約半分ぶっ壊れてるんじゃんwww

という訳でそのままソフト使って丁寧にデフラグ。
OSのデフラグだと負荷がデカイので寿命が縮むからね。
マメにデフラグしてる人いるけど、デフラグはしないに限ります。
しないでいいなら、しない方が断然良いのです。

という訳で直ったのでした。
デフラグにすげぇぇぇ時間が掛かったけどもー!

で、よくよく操作してみると・・・激遅。
スペック調べてビックリ。
Athlon64の2.2Ghz
DDR 400の2GB
ドライブ類はU-ATA

これは遅い要因が揃いまくりだぞ!!っと。
特にCPUがダメ。

そこで、チビの人をそそのかしてCPUを買いに行く。
で、買ったのがこれ。
Athlon64 X2
Athlon64X2の4850e 2.5Ghz
クロックが単純に0.3増えています。
にゃんと8700円。
これがIntelだとお値段3倍位。

で、シングルコア→デュアルコアにwww
理論上は80%の性能向上。
クロックも増えたので85~90%は向上したかと。

で、早速シルバーグリスを用意して設置開始。
すると・・・

合わねぇ!!
Σ(´д`;)

メーカー製PCなのでマザーが特殊。
MSIのmicroATXなんですが。

事前に調べた型番のマザーだとAM2対応。
にも関わらず合わないww
マザーボードを見たけど、型番も書いてなかったので、
メーカー限定の特殊物っぽい。
改造出来る!っていうのが売りのPCなのに、汎用性低過ぎwww
筐体デカイのに、microATXとかナメてますねw

そんなだから、民事再生を申請しないとダメだったんです。(ぉ

という訳で・・・本当に困りました。(ばく)
仕方が無いので、全部組む事にしました。

低価格PCを組むという事になったので、見積もり中。
CPUは買った。
ドライブ類を使い回す前提で・・・
@26000円位でそこそこのが組めるかな~。
ついでにVistaにしてしまおう。
DellライセンスのVistaを入れてあげよう。

来週なったら、再びパーツ屋へ行ってみます。

奢って貰える程の内容にはならなかったんだけど、
しっかり奢って貰いましたw

本日のマック
チーズグラコロ中心にテキトーに!

よし、次回組んだ際も買って貰おう。

人気ブログランキング
アニメの動画サイトなどへはコチラから行けます。(´∀`*)フフフ

にほんブログ村 アニメブログ ロボットアニメへ
ロボットアニメ系のブログはコチラから行けます。(´∀`*)グフフ

Comments:5

デッドリー URL 2008-11-02 (日) 16:48

もしや、PCはツ・・・ゲフンゲフンw(何)。

まあ、PCも短いにしろ、長いにしろある程度は寿命が有りますからねえw。

いま使っているノパソも1年経たずにHDDが吹っ飛びましたしwww。


そうそう、デフラグは半年に一度くらいでいいって何処かに書いてありましたねえ。

長檸檬 URL 2008-11-02 (日) 17:17

そうなんですよねえ
デフラグは負担掛かるんですがVistaだとデフォで毎週行うようにスケジュールされているという(ばく
お勧めのデフラグソフトってあります?

でび URL 2008-11-02 (日) 17:42

名前忘れたけど有名なデフラグソフトw
よく雑誌にもフリー欄に取り上げられてるw

TEN URL 2008-11-03 (月) 12:01

今文系の大学に通ってて
「PCなんて大学生になるまで触って事が無いです。」
という人が大勢いるので私みたいな普通レベルの人間が
PC上級者になってしまうのですが
まふサンのこういうPC記事を読ませてもらうと
やっぱり自分はまだまだだなぁ…と痛感しますw

上級者ならホントのまふサンみたいな上級者になりたいものです。

まふ URL 2008-11-03 (月) 15:52

>でっちゃん
そそそ、それそれww
うちのノートは仕事でしか使ってなかったので、長長持ちしましたぜw
デフラグは時間掛かるし、やるにしても寝てる間がイイですねw

>れもんさん
オススメですか~。
個人的にはnorton製品を使ってますけど、評判とかは分かりません。。。
チェックやデフラグはシステムワークス、バックアップはゴースを使ってますぞおおおw

>でびくん
フリーでも優秀な物は多いッスよね。
海外ソフトだと、使うのを躊躇いますがw

>TENさん
PCは便利なので、早ければ早く使い始める方がイイですよね。
俺なんて全然上級者じゃないですよw
うちの兄はマウス使わないでPC使ってるし、ほんっとに奥深いですからね。
比較的に分かりやすい部分を浅く広く覚えただけですw

Comment Form

Home > 自作PC > PCの修理を頼まれて

Recent Comments
Recent Trackback
Links
Mail Form

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

Feeds

Page Top

