Home > スポンサー広告 > 新PCの構成

スポンサーサイト


Comments:-

あうびぃ URL 2008-10-14 (火) 18:16

CPUクーラー自己主張しすぎです!
ブラックボックスみたいでカコイイですがw

グラボはファンがデカイですね~
私のは電源の関係上高級なのは付きません!

液晶は・・・壁紙に困りそうだなw

ジャッカル URL 2008-10-14 (火) 21:49

んーBTOだから中身は見てないw
この頃勉強してないから話はさっぱりだ・・・(爆)
しばらくはこのBTOPCでのーんびりとw
特にこだわりとか無いんで・・・動けばいい(爆)

うちは地デジまだ放送してないんで地デジ対応チューナーやTVなんぞ不要ですw いや見たいんですけどね? 放送してないから・・・ねぇ・・・w

コルト URL 2008-10-15 (水) 02:46

Blu-rayドライブは書き込みに対応したものは2万4千円以内で買えますよ・・・
自分が3ヶ月ほど前に買ったときの値段なのでもう少し安くなってるはずwww
LG電子製は安定しててDVDを読み込む時も五月蝿くないですよ。

まふ URL 2008-10-15 (水) 04:25

>あうびいさん
奴は目立ちたがり屋さんなんですw
デカくてゴツイとなんだかカッコイイ♪
壁紙はほんっとに困ってます。
探してもなっかなか無いッスw

>ジャッカルさん
俺も組んであるPCの際は滅多に中身は見なかったですよw
ええっ!?千葉なのに地デジ始まってないの?w

>コルトくん
文字通り「再生専用」なんですよw
これはRip可能な、いわゆる「神ドライブ」という物なんです。
なので、価格や他機種では代えられない部分がありましてw

長檸檬 URL 2008-10-15 (水) 19:18

パソコン売ってるのに自作PCくめません(ばく
カスペルさんは優秀だけども通信速度下がっちゃうって聞いたんですがどんな感じですかね?

まふ URL 2008-10-15 (水) 21:10

>れもんさん
2009で最新を使ってるので、速度低下は感じませぬw
改善されたのか、気にならない程度なのか・・・。
起動も速いし、少なくともノートンの2008よりは良い感じです♪

Comment Form

Home > スポンサー広告 > 新PCの構成

Home > 自作PC > 新PCの構成

新PCの構成

今回は新PCの構成を書いてみます。
参考になれば幸いです?
かなり長いです。
暇な方のみ見て下さいw
新PC 新PC
新PC

中はこんな感じ。
CPUクーラーが主張し過ぎw
配線はまだまとめていません。

新PC

サイドパネルをつけとこんな感じ。
サイドファンがデカイです。

液晶+本体+マウス+キーボードで予算15万円。
理想はあるけど、可能な限り安く!が前提です。

せっかくの新型なので、やりたい事も少なからず。

Blu-Rayが再生可能
フルHDの液晶
地デジチューナー
DEVIL MAY CRY4が動く
CrossFire
オーバークロック

この点を前提に作ってみました。
冷却性能には拘りました。
CPU温度は定格のアイドルで19度。
激しく使っても30度には行きません。

CPUクーラーで30%温度が下がり、
シルバーグリスで6度程下がっています。
エアフローと各種冷却機能でかなり涼しく。

もちろん、予算に収まりませんでした。(ばく)
遥かにオーバーしまして、火の車です・・・!!

低予算でそこそこマシンのハズが・・・
結構満足スペックになってしまいましたw
あれこれ出来て、めちゃめちゃ冷える!
ちょとうるさいけどw


【ケース】

ThermalTake製:ARMOR+MX(VH8000BWS)
購入価格:20000円位

オーバークロック前提ですので、静音性よりも冷却性を求めました。
比較対象はCOOLERMASTER製のCOSMOS Sです。

COSMOS Sは機能的で良かったんですが、デザインが・・・。
エアフローが良好。
大型のサイドファン搭載。
フロント5インチベイがメッシュ。
水冷対応。

うん、完璧だ。

COSMOS Sと張り合える性能でカッコイイものを探しました。
もちろん、そんな物はなかなか無くw

結果、ARMOR+MXに落ち着いた感じです。
フルとミドルがあり、新型のミドルを選択。

主にサイドファンでCOSMOS Sクラスが無かったです。
COSMOS Sはサイドファンが200mm 900rpm
ARMOR+MXはサイドファンが230mm 800rpm

回転はやや落ちますが、大きく、静音になっています。
そして、フロントがメッシュ。
フロントファンがHDDを直接冷やし、エアフローを生む。
ケース上部がメッシュでエアフローが良い。

とにかく、エアフローと冷却重視。
サイドがアクリルで中身も見えるし、イイ感じです。
水冷対応。
ThermalTakeは水冷ユニットも発売していて、
それがキレイに収まる構造です。
液の補充が簡単で、とても美しい!
でも、水冷ユニットは怖いので買わないw

うん、これ以上のケースは考えられない。


【CPU】
Core2 Duo E8500 3.16GHz
購入価格:23000円位

当初、Core2 QuadのQ8200 2.33GHzで考えていました。
普通、一番お金をかける部分ですが、あえてここで安く!

Quadの2.33GHzより、Duoの3.16GHzの方が良いと判断しました。
やはりQuad対応のアプリケーションが少なすぎる。
Quad対応のエンコーダー位しか思いつかない。
それにしても、エンコしないし。

対応ソフトが少ない前提であれば、Quadでに効果は薄く。
非対応のゲームの処理となると、やはり速い方が向いています。
という訳で、Quadで無く、Duoにしました。
同じような価格でより速い物を、です。

もちろん、予算があれば迷わずにQuadにしています!(ぉ

PhenomはQuadでも性能が奮っていないので、
最初から検討材料から外しています。
INTEL一本。

オーバークロックで4GHzは出ます。

【マザーボード】
ASUStek製:P5Q-E
購入価格:20000円位

P45チップセットです。
X48にするか悩みました。。。

求める機能としては、
PCI Express x16が2個
CrossFire対応
オーバークロック仕様

という感じです。
ボード的にはヒートシンクがイイ位置にあり、
とても冷却性が高いです。

まぁ、このヒートシンクがくせ者なんですがw
CPUの周りにびっしりあるので、
大型のクーラーだと干渉が怖いです。

Express Gateという独自機構で、
S-ATAの転送が2倍になる、らしいw
EPU6搭載で消費電力を抑えてくれます。

ASUStekのM/Bは機能的で素敵です。
今後もASUStek愛用します。
ちなみにアスースと読みますw

【メモリ】
UMAX製:DCDDR2-4GB-800 PC6400
2GB×2です。

OSが32bit前提ですので上限4GBとしました。
Vistaは2.7GHzmまでしか実質動かないので。

ヒートシンクが付いていますので冷却性が高いです。
触れてみるとひんやりしていて、効果あるぞ!と感じますw

相性問題は事前にチェックしておきました。


【OS】
Windows Vista Premium 32bit OEM版
購入価格:14000円位

OEM版OSというのは、パーツと同時購入で買える物です。
普通にOSを買うよりも半額近い価格で購入が可能です。


当初はXPで考えていました。
なんとなくエアロを使いたくてVistaにしましたw

32bitか64bitかとても悩みました。
64bitだとメモリの制限が取っ払われ、より機能的に動きます。
ただ、64bitの対応ソフトがとても少ないのです。

例えば、ROも32bit仕様。
BAFFALOの地デジも32bit仕様。
前者はともかく、後者が使えないのは本当に困る。
という訳でソフト面の都合で32bit版となっています。

セキュリティと操作性が向上しています。
セキュリティは圧倒的ですね。
特にPC詳しく無い人には重宝するかと。

仮にマルウェアを仕込まれてしまっても、
ファイル実行される際に必ず警告が出ます。
この動作はあなたがしているものですか?と。
ですので、知らない間に何か実行されるとかありえない。

ちなみにメーラーのOutlookは、
後継ソフトのWindowsメールになっています。
そんなの知らなかったw


【HDD】
日立製:バルク 500GB S-ATA 7200RPM
購入価格:5000円位

HDDは予算の都合で1個のみとなっています。
年内には1TB増設してRAID0を組みます。

OSのあるHDDはあまりあれこれ使いたくないので、
160GB位でいいや、と思っていました。
しかし、160GBも500GBも価格面ではそれほどに差がありません。
よって、意味も無く500GBにしましたw

日立はIBMのHDD部門を買収しました。
ですので安価ですが、信頼性はとても高いです。


【ドライブ】
Pioneer製:BDC-S02J-BK
購入価格:20000円位

Blu-Rayが見れるようになりたい!
という訳でBlu-Rayドライブにしました。
もちろん、各種DVDの読み書きが可能。
Blu-Rayは再生専用です。

読み書きが出来るドライブだと40000円位。
そこまで出すのは絶対にイヤwww
普及すれば自ずと値下がるでしょうからね。
来年の今頃は半額になってそうだし。

そもそも書き込む必要がありません。
DVDに書き込む事も全く無いんですもんw
3年は書き込んでないw

早速Blu-Rayソフトを借りて来て見てみました。
実写よりも、CGアニメが凄いッス。
動物がもっさもっさのふっわふっわw
サーフズアップを見ましたが、ペンギンがふわふわだよw

PS3を購入する前提で切ってもいい部分ではありました。
ただ、PCで再生する方が楽w

【電源】
サイズ製:剛力短プラグイン 600W
価格:10000円位

長さの短い電源です。
ケース内が狭い場合に有効。
広いんだけどもw

CrossFire、オーバークロック、RAIDとなると、
かなりの電力を要します。

最低でも500Wで考えていました。
計算では550Wは掛かるので600Wにしておきました。
最大で700Wなので余力もあると思います。

電力の変換効率は良いのですが、80PLUSの認証はありません。

【グラフィックカード】
GIGABYTE製:GV-R485OC-1GH
購入価格:27000円位
Radeon4850搭載 GDDR3 1GB
CrossFire、オーバークロック仕様。

Geforceにするか、Radeonにするか。
SLIにするかCrossFireにするか。
ここで悩みました。

用途・予算的に3WAY-SLIは考えにくく。
制約の少ないCrossFireを選んだ感じです。

Radeonはコストバリューがとても良いです。
ですので同じお値段でもGeforceより性能が高い物を選べます。
AMD社に買収されてからさらに安くなったようなw

DEVIL MAY CRY4がスタイリッシュに動く前提ですので、
予算キツキツでしたが、一番予算を割いたつもりです。

4870も考えましたが、4870を2枚でCrossFireはキツイ。。。
4850を2枚なら現実的なので4850となっています。
Geforceに例えると9800GTX相当です。
ちょい前のハイエンド位。

CrossFire前提ですので2枚揃ってナンボです。
年内には買い足します。

M/Bにグラフィック系のオンボード機能があれば、
オンボード+M/BでHybridCrossFireも出来ます。

現在発売してるソフトであれば、1枚で充分です。
要マシンパワーで有名なCRYSISもサクサク動きます。

ZalmanとのコラボでZalman製ファンが搭載されています。
冷却製もバッチリ。

オーバークロックで12%は機能向上します。

9/27に発売されたばかりの新製品です。

【CPUクーラー】
ASUStek製:Lion Square
購入価格:17000円位

大型のCPUクーラーです。
干渉しまくりそうなデザインに惚れました!(ぉ
干渉せずに載れば凄そうだなぁ、と。

この商品はQuadのオーバークロック用に開発されています。
オーバークロック前提で大型のクーラーを考えていまして、
行き着いた果てがこのクーラーです。
他のは考えられない。

最大の理由として、ASUStekだからです。
選んだM/Bとの相性が良いから。
M/Bとの干渉が怖かったけど、対応表で○になってましたので!

実際、かなり大きくw
音は思ったよりも全然静音でした。

かなりデカイのでサイドファンとの干渉が怖かったです。
幸い、干渉せずに収まってくれました。ほっw

ヒートパイプが8本でCPU温度30%ダウンは伊達じゃあありませぬ。

【地デジ】
BAFFALO製:DT-H50/PCI
購入価格:14000円位

前のPCの際についてた機能ですので、どうしても付けたく!
予算的に完全オーバーでしたが、
ヨドバシでパーツを買った為、ポイントで購入。

Blu-Rayへのムーブが可能という現時点では希有な存在。
自分のBlu-Rayドライブは再生専用なので、BAFFALOである意味は薄くw


とにかく、ハードはいいのですが、ソフトウェアがダメダメです。
あえて言おう、カスであると!!

ここまでダメなソフトは珍しい。
恐らくは後世に語り継がれる程のダメっぷりww
そして、サポートもダメダメです。

ファームのアップデートで改善されていますが、
高確率で致命的な問題が都度発生します。

最近だと・・・
CyberLink製のBlu-Rayのソフトが入ってると、
録画したファイルが見れない。とか。

ちなみにソフトを作ってるのはCyberLink社。
なんで自社製品競合して不具合出るのwww

このチューナーは実に3個目。
1個目は2ヶ月も使えるようになりませんでした。
サポートもダメダメでしたので。

やはり当時もCyberLink製のソフト競合らしき不具合があり、
起動するとエラー終了してしまいました。
PowerDVDなどのソフトを一斉にアンインストールしてやっとこ動いた。
初めて買ってから動くまで2ヶ月ww

ほんっとにエラーが多く。
録画予約しても3割録画成功すればいい方でした。マジで。

番組表の不具合が長らく続いています。
うまく取得出来ず、番組表が成立しないんです。
ですので番組表から録画するのも困難だし、
録画失敗になる事も多々。

これほど酷い商品は滅多に無いwww

しかし、散々痛い目にあったので、愛着もあり。
地雷だと思いつつ、新PCにも導入。
もちろん、Blu-Rayの不具合でアニメ見れなかったww
今は直しましたけども!

はっきり言ってオススメしません!(ぉ

そもそも何でこんな地雷を買ったのかと言えば、
動作確認テストプログラムというのがあったからです。
これを使うと、地デジが見れる構成か調べてくれます。

地デジはマシンパワーや著作権保護能力など、結構マシンを選ぶんです。

後発でPCi-Express用も発売しています。
悩んだんですが、PCI版にしました。

そもそも機器的にどっちでも性能が同じだからです。
それであれば、CrossFireで場所取るので、
PCIにしてゆったりとスペースが欲しかったんです。

しかし、さすがは地デジ。
録画したアニメを見ると感動します。
すっごいキレイです。

【マルチインターフェイス】
サイズ製:コンパネ3.2号
購入価格:3000円位

3.5インチベイ用のマルチインターフェイスです。
USB、S-ATS、イヤホン、マイク、ファンコン、カードリーダーなど。
結構多機能で重宝しています。

ケース自体にもある程度の機能は付いていますが、
カードリーダーは付いていないので買いました。
ちょうど、ケースのフロントに一カ所だけ3.5インチベイがあるので。

【キーボード】
Microsoft製:デジタルメディアキーボード3000
購入価格:4000円位

当初はゲーミングキーボードを考えてました。
売り場で実際に触ってみて、キーがデカイなぁ、と。
タッチもなんというかイマイチでした。

そこでタッチ重視で探したら、15000円位のものしか・・・。
予算の都合でそれに一番近いタッチの物を購入した次第です。
液晶との色合いも似ていて、薄型なのでお気に入りです。
慣れるまでは使いにくいと思いきや、全然使いやすく!
安いけど、オススメです。

Vistaのエアロを動かす機能がついてるのが決め手になりました。


【マウス】
BAFFALO製:BSULUV01BK
購入価格:5000円位

有線の多機能光学マウスです。
無線だとやはり動作がしっくり来ません。

いつもはELECOMの安物を使っています。
こっちは有線でも反応が微妙。
特に画像のサイズを詰めてる際にキツイw

細かい作業を安定して出来るマウスを探していました。

ロジクール辺りのフィットするマウスが欲しかったんですが、
有線だとシンプルな物が多く。

有線で多機能、それが決め手です。
デザインはカッコイイんですが、おもちゃっぽいw
かなり大きくて重いです。
男性向きかも。

Vistaのエアロを動かせるフリップが付いています。
ボタンも多く、機能の割り振りが可能。
あとは解像度の変更がボタン一発で可能。
現在の解像度も簡単なディスプレイに表示されます。

細かい作業をする際は解像度を変える、とかすぐ出来る。

以前はネット見てる際に、ブラウザバックが大変でした。
今はボタンに割り振ってるので、マウスだけで進んだり戻ったり。
地味ですが重宝しています。

BAFFALO製なので印象悪いけど、マウスはイイ物でしたww



しかし!
キーボードと機能競合する部分があり、
キーボードの拡張機能をオフにしないとマウス機能が低下。
ゲーミングキーボードじゃなくて本当に良かった。。。

【ゲームパッド】
ロジクール製:GPX-500BK

初めてのゲームパッドです。
今まで複雑なゲームもキーボードでプレイ。
ほんっと不便でしたw

DEVIL MAY CRY4とMHFやりたいので購入。

事前にあれこれ調べたのですが、
十字部分は丸い方がイイとかアドバイスがあったので、参考に。

MHF推奨パッドです。
ヨドバシでポイントで貰いました。
タダでしたのでよく選んでいませんw

特に不満もなく遊べています。

【液晶】
BENQ製:E2200HD
購入価格:33000円位

22インチのノングレアパネルのフルHD液晶です。
HDMI対応なのでPS3や360などの高機能ゲーム機に完全対応。
正確には21.5インチ。

机の横幅都合で24インチとか厳しく。
その為、22インチを愛用しています。
最近まではacerの22インチでした。

とにかくデザインが美しい。
とても気に入っています。

E2200HDは世界初の22インチでのフルHDが売りです。
続々と各社が22インチのフルHDを発表したのがつい先日。

25インチとか画面が大きくても解像度が低いと微妙です。
ですので逆に22インチでも解像度が高いのですばらしいです。

コストバリューもバッチリ!
液晶を買い換えるなら、絶対にオススメ!
9月中旬発売の新型です。

後発でホワイトのM2200HDもあります。
USB端子が増えて、ウェブカメラが搭載。
価格差はあまりありませんのでお好みでどうぞ。

【その他】
買い換えでソフト面も買い換えました。
無料ソフト含み

PaintShop8→PaintShopProX2
PhotoShop7→PhotoShop CS
ホームページビルダー10→ホームページビルダー12
Windows XP→Windows Vista
Sleipnir→FireFox3
Outlook→Windowsメール
Kingsoft インターネットセキュリティ→Kaspersky2009

あとはゲームを少し。
CRYSIS WAR HEAD
DEVIL MAY CRY4
戦国無双2
MELTY BLOOD Act Cadenza

という感じです。
ゾンビっぽいゲームが欲しい!

オンラインゲームはMHFをやりたいです!
たぶん近々始めるのでお暇な方、一緒に遊びましょw
とりあえず無料でしかやらんけどw


最後に・・・
これからPC新調したい方、ぜひ作らせて♪
完全に趣味。
パーツ代やら送料やら実費以外は要りません。
あれこれ作ってみたいんです。
でも、自分用だとお金がない、みたいなw

ハイエンドでもやっすぅ~いのでも省エネ型でも、
予算に応じて何でも作るのでご相談下さい。
作らせてくれぇぇぇぇw

ちなみに今作ってみたいのは・・・
デュアルコアのATOM330で小さくて省エネなPCを組んでみたい。
まぁ、ケースは大きくてもいいけどw

自分用に次に組むなら
mini-ATXで・・・

ケース:A-ITX-200P300 13000円
M/B:D945GCLF2 ATOM330 11000円
HDD:WD3200AAKSB3A0 320GB 6000円
OS:Vista SP1 15000円
ドライブ:DVR-216BK 6780円
メモリ:PC5300 DDR2-667 CL6 240pin 2GB 3180
キーボード:4000円
マウス:3000円

こんな感じで6万ちょいでATOM330で組みたい。
SSDはまだ高いから見送りw


最後にまた書きます。
誰かPC作らせて♪


長文です。
うっかり読破した方、本当にお疲れ様です。
書いた側もかなり疲労しました。(ばく)

人気ブログランキング
素敵なガンプラサイトへはコチラから行けます。(´∀`*)フフフ

にほんブログ村 アニメブログ ロボットアニメへ
ロボットアニメ系のブログはコチラから行けます。(´∀`*)グフフ

Comments:6

あうびぃ URL 2008-10-14 (火) 18:16

CPUクーラー自己主張しすぎです!
ブラックボックスみたいでカコイイですがw

グラボはファンがデカイですね~
私のは電源の関係上高級なのは付きません!

液晶は・・・壁紙に困りそうだなw

ジャッカル URL 2008-10-14 (火) 21:49

んーBTOだから中身は見てないw
この頃勉強してないから話はさっぱりだ・・・(爆)
しばらくはこのBTOPCでのーんびりとw
特にこだわりとか無いんで・・・動けばいい(爆)

うちは地デジまだ放送してないんで地デジ対応チューナーやTVなんぞ不要ですw いや見たいんですけどね? 放送してないから・・・ねぇ・・・w

コルト URL 2008-10-15 (水) 02:46

Blu-rayドライブは書き込みに対応したものは2万4千円以内で買えますよ・・・
自分が3ヶ月ほど前に買ったときの値段なのでもう少し安くなってるはずwww
LG電子製は安定しててDVDを読み込む時も五月蝿くないですよ。

まふ URL 2008-10-15 (水) 04:25

>あうびいさん
奴は目立ちたがり屋さんなんですw
デカくてゴツイとなんだかカッコイイ♪
壁紙はほんっとに困ってます。
探してもなっかなか無いッスw

>ジャッカルさん
俺も組んであるPCの際は滅多に中身は見なかったですよw
ええっ!?千葉なのに地デジ始まってないの?w

>コルトくん
文字通り「再生専用」なんですよw
これはRip可能な、いわゆる「神ドライブ」という物なんです。
なので、価格や他機種では代えられない部分がありましてw

長檸檬 URL 2008-10-15 (水) 19:18

パソコン売ってるのに自作PCくめません(ばく
カスペルさんは優秀だけども通信速度下がっちゃうって聞いたんですがどんな感じですかね?

まふ URL 2008-10-15 (水) 21:10

>れもんさん
2009で最新を使ってるので、速度低下は感じませぬw
改善されたのか、気にならない程度なのか・・・。
起動も速いし、少なくともノートンの2008よりは良い感じです♪

Comment Form

Home > 自作PC > 新PCの構成

Recent Comments
Recent Trackback
Links
Mail Form

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

Feeds

Page Top

