Home > スポンサー広告 > ベーシックインカム

スポンサーサイト


Comments:-

ジャッカル URL 2009-01-24 (土) 21:12

インカムっていうからボイチャでも始めるのかと思った。
もしくはサイコミュ兵器でも記事になったのかと思ったw

ガンダムはいつできるんですカー

まふ URL 2009-01-29 (木) 18:16

>ジャッカルさん
違う違うww
ガンダムは足の関節が作りにくいらしいですね、機械工学的に(?)

Comment Form

Home > スポンサー広告 > ベーシックインカム

Home > コラム > ベーシックインカム

ベーシックインカム

あまりに暇なので、また小難しい話を書いてみます。
べ、別にアンタの為に書いてるんじゃないだからねっ!
と、言う訳でまた小難しい事を書きます。
読んでる人が居るのか分からないけど、まぁ、いいよねw
まぁ、お暇な方は読んでみて下さい。
俺なら読まないけどね!(ばく)




さて、給付金騒ぎも一段落です。
そのうちに配布されるでしょう、来年度辺りだと思いますが・・・。

国がお金を配布するのは良い事だと思います。
が!
たったの一度ばらまいたって、それ程の効果があるとは思えません。
景気対策的な意味合いではほとんど意味を為さないと思います。

そこで・・・ベーシックインカムです。
これはですね、国が全国民に一律で同じ金額を定期的に配布する制度案。

例えば・・・
全国民に毎月10万支給するとしましょうか。
すると・・・
夫婦+子ども一人で毎月30万円の支給になります。

10万だと非現実的ですね。
7万だと同じケースで21万の支給になります。

毎月21万貰えたら、生活出来ると思いませんか???
つまりはそういう事です。
額面上の問題はありますが、5~7万だ現実味もありますね。

世間ではワーキングプアが騒がれて久しい感じです。
正確な数字は分かり兼ねますが、恐らくは20~25%の世帯がそうかな。
フルタイムで働いてるのに、貧乏な生活を余技無くされてしまう。

年収200万以下の人って1000万人以上居る訳です。

もしもベーシックインカムが導入されれば、
単純にその金額分だけ額面的な収入が増加しますよね。
収入と呼べるのかどうかは別として。

1暮らしでも、月額7万支給であれば、年収は83万UPします。

更に詳しく書いてみましょうか。
3人家族、嫁は扶養の範囲内で、の前提。

【例1】
旦那:月収16万
嫁:月収10万
子ども:無収入
世帯年収は300万です。

【例2】
ベーシックインカム(BI)が仮に7万で導入されると・・・
旦那:月収16万I7万(BI)
嫁:月収10万+7万(BI)
子ども:7万(BI)
世帯年収は560万です。

【例3】
ベーシックインカムのみで生活
旦那:7万
嫁:7万
子ども:7万
世帯年収は250万です。

すんごい大雑把に表現しますと、上の数字の通りです。
かなり荒っぽく書けば、ね。

ベーシックインカムが導入されれば、つまり働かなくても暮らして行けます。
全国民がみんなの大好きな「平等に」ね。

ワーキングプアの家庭ですと、生活保護の家庭よりも収入が少ない、
そういうケースも多いんですよね。
生活保護の平均はだいたい1人あたりで約6万位です。

先日も、生活保護で35万貰ってる主婦が万引きしたとかで、
ニュースで大騒ぎになっていましたが、
生活保護でそんだけ貰ってる家庭もある訳です。

家庭的問題や健康的問題など様々な条件の差はありますが、
フルタイムで働いても、生活保護以下、こういう世帯が多いのが事実です。

果たしてそれを平等と呼べるのかどうか。
まぁ、それは個人個人の主観次第ですけれども。
ちなみに俺は現在のシステムに不満はありません。
生活保護貰ってませんが、平等じゃない!とか、ずるい!とか、
そういう感情は一切ありません。

そもそも生活保護ってどうなんでしょうか。
現在、115万世帯が貰っているそうです。

まぁ、いわゆるセーフティネットですよね。
とても必要なもので、最終防衛ライン。

それを受けてる人と受けてない人が平等だとか、
不平等だとかそういうのは関係無いんです、本来は。

もしも、社会通念を考えなければ、
働かずに生活保護を貰って暮らせばイイんです。
システム的には、ですね。

実際は社会通念があり、申請がお役所仕事で、
担当の役人の気分次第で受けられるか、決まってしまう。
と言っても過言では無いですね。

生活保護が貰えず飢え死んだり、そういうニュースもありますよね。
明確なラインが存在せず、役人の気分次第とかどうなのか、と。

そもそもですね・・・
憲法25条に書いてある訳ですよ。
日本国民は、健康で文化的な生活を営む権利を有する、と。

その概念から言えば、生活保護が貰えずに飢え死ぬとかありえない。
おかしいでしょ?
でも、貰えないで苦しんでる人や死んだ人が居る訳です。

ラインが曖昧なミーンズテストで生活が変えられてしまう。
曖昧すぎると思いませんか?
あなたは働ける、だから生活保護はあげられない。がんばってね^^
曖昧すぎる、うん。

そこでベーシックインカムですよ。
生活保護を廃し、ベーシックインカム。
これで全国民に等しく、健康で文化的な生活を営む権利を与えられる。

支給されたお金だけで暮らして、働かないのもイイでしょう。
ベーシックインカムの説明を行ってるブログで興味深い記述がありました。
「働かない権利があってもいいんじゃないか。」
「働かざる者食うべからずは乱暴、古い概念」
と。

全くその通りだと思うんです。
健康で働き盛りの人も居れば、人が怖くて外に出れない人も居る。
健康の問題で働けない人だっている。
それでも働け!と一蹴するのではなく、働かない権利があってもイイと思う。
憲法25条もあるんだしね。

ベーシックインカムで定収入があっても、働きたい人は働きます。
より多く稼ぐ為にがんばるでしょうね。
まぁ、モチベーションの低下は否めないと思いますけど。

凄い大雑把に書きますと、介護って給料安いんですよ。
医師免許持ってる人だと月収75万とか高いですけど、
普通の介護の人だと13~15万とか。
時間は不定期だし、人相手ですから、疲れるし、重労働。
にも関わらず低賃金。

ベーシックインカムの定収入で働かなくてもイイ環境なら、
介護をやる人って全く居なくなると思うんです。
そうなれば、自然と介護の賃金も上昇するでしょうね。
もしくは外国人労働者の導入かな。
まぁ、これは書くと長くなるので書きませんが、
軽く触れると、日本は移民対策が全くなっていません。
先進国だと日本位じゃないですか?移民問題に無頓着なのは。
長くなるので今回は書かないぞw

そもそも、不景気と好景気の差って難しいです。
俺はバブルの時代に働いて無かったのでよく分かりませんが、
想像ではバブル期と今って給料がそんなに変わらないと思うんです。
物価指数も関係しますので一概に幾らとは言えませんけど。
データによればバブル期とバブル後は年平均で5%の差違だそうです。

となれば、ベーシックインカムを導入すれば数値上の収入は、
バブル期を超えますよね。

となれば凄くシンプルに考えれば好景気状態です。
ものすっごいシンプルに考えれば、ね。
色んな要因を考えないものとして。

ですから、とても良い制度だと思うのです。
実現が可能かは別問題ですがw

失業→貧困→景気悪化。
この悪循環から抜け出せる制度なのです。

ここまで読んだ人なら、今、突っ込みたくて仕方が無いハズ。
財源はどうすんだよwwwwwwと。

1人に月額7万支給だと年間で107兆円以上掛かります。
社会保障給付費の一部を廃止し、
所得税を40%程度にすれば充分に賄える金額なのです。

所得税40%ですと、お金持ちの税金に相当します。
ですから、どう表現すれば適当なのか分かりませんが、
いわゆる中級家庭の人へのしわ寄せが発生します。
ただ、この家庭にしてもベーシックインカムの定収入が発生しますからね。

感情論を抜きに考えれば、とても良い制度だと思います。
とても効率がイイんですよね。


問題は就労意欲。
そもそもベーシックインカムが導入されてるのは、
貧困に苦しむ国だったりします。

ですから、日本のような先進的な国がやると、
就労意欲の低下から、ダメになってしまわないとも限らない。
これは元々マルクス主義の影響が強いというか、
日本は相続税が高すぎるんですよね。
相続税を廃止しろ、とまでは言いませんが緩和すべきです。

そうすれば、子ども達に残せるものが増えて行きますので、
就労意欲がそこまで低下するとは考えにくいです。
ただ、残せるもんが残せないなら、意欲低下は免れないでしょうね。
そもそも相続税なんて、税収としてはとても小さい部類。
無くても平気だと思いますけども。
スイスを見習え、というかですね。

後は人工の増加、でしょうか。

30年単位で考えれば、人口が爆発的に増加します。
少子化問題は一気に解決します。
良くも悪くもw


完璧な制度なんて存在しません。
それでも俺にはこの制度は魅力的に見えます。

この不景気は先が見えません。
何年続くんでしょうか。

米国に有利な経済情勢になれば、日本は不利だったりします。
円安、ドル高。
でも、米国の経済が活気づかないと日本も共倒れです。

経済ってほんっと難しいんですよね。

給付金を一時的にばらまいたって問題は解決しません。
100年に一度の大恐慌ですから、
やはり大胆な施策を行うべきだと思います。

と、遊んで暮らしたい俺は思うのでした。(ぉ
あ、素人考えなので、鵜呑みにしないでねw

次回は金融でござる!

Comments:2

ジャッカル URL 2009-01-24 (土) 21:12

インカムっていうからボイチャでも始めるのかと思った。
もしくはサイコミュ兵器でも記事になったのかと思ったw

ガンダムはいつできるんですカー

まふ URL 2009-01-29 (木) 18:16

>ジャッカルさん
違う違うww
ガンダムは足の関節が作りにくいらしいですね、機械工学的に(?)

Comment Form

Home > コラム > ベーシックインカム

Recent Comments
Recent Trackback
Links
Mail Form

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

Feeds

Page Top

