Home > スポンサー広告 > 新PC完成!

スポンサーサイト


Comments:-

ジャッカル URL 2009-01-03 (土) 15:23

性能よりは電気代・・・
とはいえあまり考えてなかったり・・・w
OCしなけりゃいいだろくらいにしか(爆)
本当に考えるなら考えて省エネPC作るんでしょうがねw

普段ミドルタワーとかでPC作ってもらってる側から見るとミニタワーとかMicroATXとかは幅も小さく感じるんですが・・・
ちっちゃくないんですね(爆)
縦が低いだけ・・・
今机いっぱいいっぱいだから今度は小さいのにするかと考えてたんですが・・・意味がなさそうです(爆)
縦には余裕があるんだ横なんだ横小さくしたいのはw
19インチの液晶+ミドルタワーでぎりぎり・・・プリンタは椅子の横にラック買ってきて乗っけてます・・・
一体型だとちょっと拡張性ないんですよねぇ・・・
さて・・・どうしたものか・・・

Comment Form

Home > スポンサー広告 > 新PC完成!

Home > 自作PC > 新PC完成!

新PC完成!

新PCがやっとこ完成しましたっ!
今回は趣味全開の小型PCです。
パーツはこんな感じケースはこんな感じです。中はこんな感じです。液晶
12月頃から言ってた新PCがやっと組めましたよん♪
今回はね、小型PCを目指してみました。

という訳でMicroATXでケースから考えて、パーツ構成へ。
パーツはこんな感じ
パーツはこんな感じになりました。
ケースとメモリ以外は全部ヨドバシで揃えています。

ケースはこんな感じです。
ケースはこんな感じです。
ThermaltakeのLANBOXです。

前回もThermaltakeでしたので、今回もThermaltakeです。
MicroATXはね、二度目なんです。
以前、AOPENのを使ってたんですが、熱が大問題でしたね~~。
CPUがそもそもダメだったんですが、それ以上に廃熱が酷かったです。

ですので今回は熱問題を意識して、選びました。
このケースはフロントに90mmファン×1、リアに60mmファンが2あります。
リアには60mmファンの増設が可能で、サイドは両方アクリルで通気口あり。
主にフロントファンからのエアフローに期待した次第ですね。

実際はね、フロントファンは結構奥まってるのと、
HDDのベイがあり、フローはあまり良くありません。
たぶん、フロントはHDD専用ファンみたいな扱いw

HDDは最大で2個積めますが、1個しか積んでないので、
若干、エアフローもあると思います。若干w

中はこんな感じです。
中はだいたいこんな感じです。
開けて撮影しようと思いましたが、ネジが大変なのでやめやめw

液晶
液晶は前と同じですね。
BENQのE2200HDです。
21.5でフルHDはイイですね、うん。


構成は・・・
ケース:ThermaltakeのLANBOX
CPU:Core2 Duo E8500 3.16GHz
メモリ:UMAX DDR-2 800 2GB×2の4GB
M/B:ASUS P5N7A-VM
HDD:日立 500GB
電源:サイズ 剛力短プラグイン500W
ドライブ:IOのやっすいの
60mmファン:ライトアップの静音
CPUファン:リテール
OS:Vista 32bit Home Ultimate

こんな感じだったと思います。
出来てみれば、前のPCに構成が似ている、というww
似てますね、かなり。

今回はですね、ちっこいPCを組むというコンセプトです。
でもね、悩んだんですよ・・・。

やはり、Core i7で組みたい訳ですよ!
どう考えても、最近のPCの世界ではCorei7しか考えられない。
コアを4個搭載したネイティブクアッド。
今まではエセクアッドでしたからね、ダイで言えばw

ハイパースレッティングが凄い。
コアが8つある扱いですからね。

ターボ・ブーストもイイですね。
名前はともかく、自動オーバークロックです。
FSB廃止でメモリ直結のDDR3ですよ。

従来のエクストリームのデュアルチャネルよりも、
i7のシングルチャネルの方が速い、というw

ケースはクーラーマスターのCM690かCOSMOSで、
i7積もうか、とも考えたんです。

マザーがやたら高いのとDDR3が高かった。。。
そういう金銭的都合で、Phenomを考えていました。

Phenomと780Gのマザーと1万位のRadeonグラボが欲しいなぁと。
でもね、PhenomIIが出る目前という事もあってか、
Phenomの在庫がかなり薄くなっていまして。
少なくとも宇都宮では全滅していましたし、
愛用の通販サイトでも軒並み全滅でした。

そこで急遽、Core2 Duoで組む事にしました。
ヨドバシの店頭で急遽、構成を変えたので、
お買い物に少し時間がかかりましたw

CPUはDuoのE8500です。
こないだ作ったPCと同じCPUですね。
コストパフォーマンスが半端無くイイ!
3.16Ghzですが、オーバークロックで4GHzいけます。

今回はオンボードでグラボが使えるマザーが欲かったんです。
それだとマザーにグラボ機能がありますので、グラボが不要。
追加も出来て、HybridSLIも出来る、という。

小型PCですから、グラボも1個が限界。
グラフィック性能を強化したくなった際に、
オンボードとHybridするしか無いなぁ、と。

CrossFireが良かったんですが、SLIにしました。
HybridSLIが出来る構成にしました。
チップセットはGeForceの9300です。
9400もあったんですが、GIGABYTEでした。
そっちの方がダンチで安かったんですが、ASUSにしました。
慣れもあるし、EPUが欲しかったのだw
という訳でASUSの9300のマザーにしました。

グラボは追加で設置予定ですが、
今のままでも充分なので、追加しないかもです。

HDDもこないだと同じ物。
500GBで充分ッス!
動画とか保存しちゃうと容量キツイんですけどねw

メモリも同じ物ですね。
UMAXのヒートスプレッダー付きのもの。
パトリオットと悩んだんですけどね。

i7の影響でDDR3が急速に普及しており、
DDR2がかなり値下がっています。
メモリ不足を感じる方は増設のチャンスですよ♪
2GBが2個で合計4GBでも5000円切っちゃう素晴らしさ。
Vistaですと、単純計算で1.3GBも余ってしまいます。
余りはRAM化して使いますか。

電源もこないだと同じ物。
ただ、Wが600W→500Wになっています。
今回はケースが小さいので、電源は選択の余地が少なく。
エアフロー考えると、プラグインしか無いな、と。
400Wでも充分な構成HDD増設とグラボ増設が出来るように、
500Wとなっています。

この電源はATX用ですが短いんです。
ですから、省スペースで小型ケースにも最適。
プラグインなので不要コードがエアフローを遮らないのもイイ!

でも、残念な点は80PLUSの認証がありません。
80PLUSは電力変換効率80%以上という素晴らしいものの認証。
80PLUSは省エネで電気代が安くなるんですね。

認証製品も考えたのですが、予算内で買える80PLUSだと、
あまり効果が無いものが多かったんです。
やはり、電気代やっす!と思えるLVの認証製品となると、
80PLUSシルバークラスだと思うんです。
あれは電源だけで3万超えますから、予算オーバーで無理。
という訳で80PLUSを諦めた感じですね。
長時間使うなら無色の80PLUSでも効果はあります。
でも、長時間使わないので・・・w


OSはまだ届いてないんですが、手持ちhのHome Ultimateを使っています。
前回よりパワーアップして、最上位のOSになりました。
今回もソフト面を考慮し、32bitです。
もちろん、OEM版。

CPUクーラーは刀2を買いました。

が!

ケース干渉で使えなかったwwwwww
超切ない、俺涙目。

ThermaltakeのOrbあたりじゃないとダメっぽいですね。
今回はリテールを使っています。
リテールって自作だと初めて使うんですが、意外と静かです。
冷却性能重視でうるさいって聞いてたけど、静かです。びっくり。

60mmの追加ファンもリアに設置しました。
静音仕様。

今回はですね、光らなくてイイや仕様なんです。
光るのは自作っぽくて大好きなんですが、高い。
ですから、今回は光り物を押さえて、安価志向です。

ドライブやコンパネはやっすぅ~いのを選びました。
コンパネは安すぎたのか、相性が悪く。。。
買い直しですね、うん。
安物買いの銭失い、でございます;;


早速出来上がった訳ですが、完成度85%という感じです。
まずはVistaのスリープ問題。
新製品のマザーでも、素ではスリープが効きません。
前回もBIOS設定でかなり苦労してスリープが使えるようになりました。
今回も結構苦労してるんですが、まだ設定出来ていません。
設定項目が細かくて、総当たりだとキリが無く。
調べても答えは出ないので、総当たりしか無いのよねw

後はコンパネ。
なぜか、起動時に認識される時とされない時があります。
うーん、微妙。


組み終えた感想としましては・・・小型PCなのに・・・

そんなに小さくない!(ばく)

MicroATXですので小型っちゃ小型なんですが、
高さが低いだけで、その他はミドルケースと同じサイズ。
つまり、良くも悪くも結構~デカイ。

小さ過ぎないのでパーツも選べるし、熱も籠もりにくいです。

今回はオンボードだったり熱源が少ないので、静音です。
予想を遙かに超える静音。
結構うるさいのを想像してたので拍子抜けしました。

フロントの90mmファンがちょっちうるさい。
これを静音に変えて、ファンコン付けたらかなりイイですね。
リアの60mmファンも2個は標準仕様なのでそっちも変えたい。
今でも充分に静音ですが、さらに静穏にしたいです。

あとは、省エネが凄いです。
電気代が前の機種の半分以下。
1時間で1.4円となっています。
ソフト側で省エネモードに入れると更に下がります。
1時間で2.5円程安くなりましたので大幅な節約になります。

熱問題は全く問題ありません。
現在の構成でも30度ちょい。
夏場でも充分にいける感じです。

ただ、オーバークロックして、HyblidSLIしたらどうかな~。
その際はサイドファンを装着してみたいと思います。

前回のマシンで問題だった騒音と電気代。
どちらも解決出来たので大満足です♪

ちなみに代金は全部で7.5万位で完成しました。
パーツを安く買えればもう5000円位は下げれるかと。
価格的にも前回の半額以下。
無駄にイイグラボと拡張性を押さえて実用的になりました。


今月か来月にCore i7で再度組む前提で作りましたが、
大満足してますので、新型は組まない事にします。

i7イイなぁ~。
MicroATXで対応したら、考えよう。。。

誰か、Corei7で作らせてwwww
今風の凄いマシンを作ろうよww

Core i7>>>>>>>>>>>>>>>>>>>超えられない壁>Core2

20万前後あれば結構~イイのが出来ますね。
ただ、スペックを重視しちゃうと騒音と電気代は酷いと思いますw

Comments:1

ジャッカル URL 2009-01-03 (土) 15:23

性能よりは電気代・・・
とはいえあまり考えてなかったり・・・w
OCしなけりゃいいだろくらいにしか(爆)
本当に考えるなら考えて省エネPC作るんでしょうがねw

普段ミドルタワーとかでPC作ってもらってる側から見るとミニタワーとかMicroATXとかは幅も小さく感じるんですが・・・
ちっちゃくないんですね(爆)
縦が低いだけ・・・
今机いっぱいいっぱいだから今度は小さいのにするかと考えてたんですが・・・意味がなさそうです(爆)
縦には余裕があるんだ横なんだ横小さくしたいのはw
19インチの液晶+ミドルタワーでぎりぎり・・・プリンタは椅子の横にラック買ってきて乗っけてます・・・
一体型だとちょっと拡張性ないんですよねぇ・・・
さて・・・どうしたものか・・・

Comment Form

Home > 自作PC > 新PC完成!

Recent Comments
Recent Trackback
Links
Mail Form

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

Feeds

Page Top

